実は、最も簡単な営業数字を上げるコツは上司に相談する事です。
 意外に忘れられている事ですが、上司がなぜ上司なのかは年功序列もあるかもしれませんが、その会社での成功者だからです。

 すべての成功の秘訣は、やるか?やらないか?です。やる(自分の我を捨てて成功者のやり方をマネしてみる)事で、今までの自分と違う世界に出会う。という様な事が多くの自己啓発本に書いてあると思います。

 成功者のマネが成功すれば目出度し。失敗しても元々失敗(数字が上がっていなかった)のだから、自分に合わなかったのか、やり方が良くなかったのかを検証して再度、試してみる。

 その際の成功のコツは結果の出ていない自分のやり方に戻らない事。

 これを日常の営業業務に置き換えると、上司(成功者)に報告・連絡・相談する(それもしていない場合は、まず報告・連絡・相談をする)。

 そして、上司(成功者)のアドバイス通りにやってみる。それで、結果が出なかったら上司のせいです。

 もちろん、本気で上司のせいだ!となじるのではなく、次のステップは再度、上司に相談する事です。上司も自分の言う通りにやって結果が出ないのであれば、責任をもって再度、相談に乗ってくれるはずです。

 結果が出なかったのは、やり方に相違があった、得意先の状況が上司の想定と異なっていたなどでしょうから、やり方をアジャストしたアドバイスが再度出るはずです。

 それを成功(受注)するまで繰り返せば、自然と受注する自分なりのプロセスも構築されるでしょう。その時には、あなたも立派に数字の出せる営業マンになっていると思います。

 結果が出ない原因に自分のやり方に固執する。成功者(上司)のアドバイスを聞かないがあります。
 結果、上司への報告・連絡・相談の時間も無駄になり、更には数字という結果も出ないという負の連鎖パターンは意外に多い気がします。

 人間は変化(自分の習慣を変える事)を嫌います。ルーティンが注目されるのは人間のその性質に着目しているからです。

 結果が出ているなら安定させる為に、今の習慣をルーティンとして定着させるべきでしょうが、結果が出ていないのであれば勇気をもって痛みに耐えて、変化する(自分の習慣を変える)しかありません。

色々な人がっていますが、
・考え方を変えると行動が変わります。
・行動が変わると習慣が変わります。
・習慣が変わると人生が変わります。
何故なら結果が出るからです。

※参考になった場合は下記をクリックお願いいたします!
 クリックいただければ励みになります!!
人気ブログランキング