今回は、ピンチで藁にも縋りたい。テンションが上がらないけど、気分を明るくしたい時の方法を考えてみたいと思います。

 といってもピンチの状況もテンションが上がらない理由は千差万別。
 共通に有効な方法ってあるんでしょうか?

 ひとつ共通な事項があるとすれば、ピンチの時もテンションが上がらない時も、それは自分自身の気持ちの問題だという事でしょうか。

 要は精神的な部分を手軽にケア出来る秘訣、営業マンのメンタルケアってどんなものなのでしょう。

 バカバカしいかもしれませんが、私は自分の気持ちを落ち着けるためによくこんな事をします。

 「ラッキー、ラッキー、ついてる、ついてる。ありがとうございます!」と心の中で唱えてから(または、つぶやいてから)商談や電話をします。

 すると、なぜかそれをしない時より事がうまく運ぶ事が多いような気がします。

 他にもたまに神社にお参りに行きます。

 大層な事ではなくお得意先の近く、出張先の近所などで普通に10円程度のお賽銭を入れて名前、住所、会社名、会社の住所を心の中で名乗り、願い事をします。
 
 願い事は、お得意先の名前と場所を心の中で言ってから、どういう商談でどの様な着地点にしたいかを言い、お助けくださいと心の中で念じるだけです。3分もかかりません。

 これも、しない時よりも事がうまく運ぶ事が多いような気がします。

 皆さんも、そんな気軽なメンタルケアをお持ちでしょうか?
 もしくは、ルーティンがありますでしょうか?
 あればぜひ、コメント欄で教えていただければと思います。
  
 これ、結構助かります。スキルも努力も関係ないですし(笑)


もっと情報をという事で「メールマガジン」配信希望の方は
 右下
「お問い合わせ」より、お願い致します。

企業の方は「営業改善」までお願い致します。
 
※最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 クリックしてもらえれば励みになります!

人気ブログランキング