最近、トラブルが多くて、なかなか落ち着かないのですが、自分のリスクヘッジ力の足りなさに久々にへこみました。

 今日もまたトラブルだなと軽く思って、上席に報告した所、思ってもみなかったリスクヘッジに対して指摘を受けました。

 よくよく考えると、そのリスクは少ないのかも知らませんが、ややトラブル慣れしてしまい、真剣味が足りてなかったのかもしれません。

 ここで思った事ですが、よらば文殊の知恵ではありせんが、報告すると確認、検証の精度が高まる効用があると。

 私はアウトロー的な所があるので、報告しない事にもスピードが早まるメリットがあると思っています。

 ただ仕事は品質あっての事ですから、報告の効用として、責任が報告先の上席に移る、ブレゼンの準備になる、アドバイスがもらえるは、もう少し考えながら営業しなくてはと改めて思いました。

 上司はアホだからとか、面倒だからと出来る限り報告を避けている方は、一度この効用を考えてみられてはいかがでしょうか?