我々、営業マンは日々得意先と関係を構築する為に、何とか評価を積み重ねて信頼を獲得しようとしています。

 それは結果はもちろんなのですが、気持ちをどれだけ伝える事が出来るか?

 大胆に言い換えると気持ちの伝わる瞬間を把握する事かもしれません。

 我々も営業マンである前に、一個人として何らかの提供をスタッフや取引先から受けて感銘を受ける事があります。

 その様な人の気持ちを動かす事を、我々営業マンは意識してやらなければならなあ。逆な言うとする人が残業受注するのではないでしょうか?

 先日こんな事がありました。ある会社を新規訪問した際に商談相手の方が見送りをしてくださったのですが、我々の姿が完全に見えなくなるまで、ずっと見送ってくださったのです。

 肩書きはマネージャーで部下も多数。どう考えても打撲なのにです。

 動向していたメンバーはその事に特に気づいておらず次回の提案すべき内容に気を取られていましあが、人は気持ちの生き物です。

 私は商談相手の姿勢に痺れながらも、相手の気持ちに気がついて会釈するかが意外に今後、重要な気がして仕方がありませんでした。

 こういう相手の気持ちを感じる瞬間を大切にして、自分に取り入れて行くというのはいかがでしようか?